よくあるご質問


ショートステイについて


ショートステイを利用したいのですが、どうしたらいいですか?



ショートステイをご利用頂くためには、まず要介護認定を受けていただく必要があります。すでに要介護認定を受けておられる方は、担当のケアマネージャーにご相談ください。
要介護認定を受けておられない方は、エスエム介護支援センター(Tel:093-583-1212)、或いは、お近くの地域包括支援センター、区役所の高齢者支援課または介護保険課へご相談ください。


何日くらい利用できますか?



目安は1か月に15日程度です。やむをえない事情の場合、15日を超えてご利用いただくことも可能です。ご家族が急に入院のため、30日間利用するといったことも可能です。
詳しくは、ショートステイ生活相談員(Tel:093-582-1213)までお問い合わせ下さい。


費用はどれくらいかかりますか?



介護度によって異なりますが、目安は1日当たり2,500円~3,000円前後です。内訳は、介護保険の1割自己負担分と、お食事代、お部屋代です。送迎を施設が行う場合は、別途片道200円程度かかります。
なお、所得によってはお食事代やお部屋代がお安くなる場合もあります。詳しくは、区役所の介護保険課にお問い合わせください。


胃ろうで寝たきりですが、利用できますか?



胃ろうであることのみを理由に、ご利用をお断りすることはありません。ご利用日程について相談させて頂くことはありますが、胃ろうの方でもご利用頂けます。インスリン注射が必要な方、在宅酸素療法の方でもご利用頂けます。


リハビリはしてもらえますか?



併設の特別養護老人ホームの作業療法士や理学療法士、看護職員が歩行訓練や起立訓練等などのリハビリを行っています。


趣味活動はどのようなものがありますか?



毎月のクラブ活動(生花クラブ、書道クラブ、朗読クラブ、囲碁、ひまわり太極拳ほか)や、季節ごとの行事(夏祭り、敬老会、クリスマス会ほか)を行っています。また、月に3回の理美容の日も好評を頂いています。


利用中に体調が悪くなったときはどうしたら良いですか?



ご利用中に体調が悪くなられたり、けがをされた場合は、まずご家族にご連絡します。その上で、ご自宅にお送りするか病院を受診されるか等をご家族、或いは、主治医の先生にご相談致します。緊急時は、協力医療機関やご希望の医療機関への救急受診等についてもご相談致します。


緊急で利用することは可能ですか?



ベットが空いていれば、可能な限り対応いたします。当施設のご利用が初めての方や、ショートステイのご利用自体が初めての方でもご相談に応じます。まずは、担当のケアマネージャーにご相談ください。


面会はいつできますか?



面会時間は毎日9時~20時です。面会時は面会簿の記入をお願いします。やむをえず時間外面会をご希望の場合は事前にご連絡下さい。但し、感染症の流行時期は、施設内での感染症予防の為、面会を制限させていただく場合もあります。


Copyright(c) 2014 Silver Sun Home All Rights Reserved.