よくあるご質問


特別養護老人ホームについて


特別養護老人ホームとは、どんなところで、対象者はどのような方ですか?



原則として医療を必要としない方が対象となる生活施設で終身利用が可能です。自宅での介護が困難な方が日常生活の介助や機能訓練などを受ける施設です。要介護1~5の方が対象です。(要支援1、2の場合は対象外となります。)


施設を見学することはできますか?



随時、見学可能です。入所や手続きのご相談に関しては、生活相談員がご説明します。事前にご連絡下さい。
 TEL:093-582-0100
 TEL:093-582-1201


1か月の費用はどのくらいかかる?



介護度によって異なりますが、シルバー・サン・ホームの場合は 介護保険の利用者一割負担(約23,000円~32,000円)に、居住費(部屋代)+食費(約43,000円)の合計で 約76,000円~85,000円とお考えください。その他、別途に医療費、理髪・美容費などがかかります。  
※居住費・食費につきましては、市民税世帯非課税の場合、区役所への申請により軽減されることがあります。


申込みはどのようにしたら?



まずはお気軽に生活相談員までお電話ください。
  → TEL:093-582-0100
入所ご希望のご本人様やご家族様の状態、状況を詳しくお聞きしますので、お申込みの際には、担当者と面談日程を調整の上、ご来園下さいますよう、お勧めいたします。


経管栄養(経鼻栄養と胃ろう栄養)の方は受け入れていただけるのですか?



胃ろう栄養の方は、ベッド数も多く、受け入れ可能となっております。また、吸引の必要な方も受け入れ可能です。残念ながら「経鼻栄養」の方の受入れ体制はとっておりません。


家具は持ち込めますか?



施設には、備付の家具がありますのでそちらを使用して頂くことになります。 特別な事情がある場合にはご相談ください。


オムツ代の請求はあるのでしょうか?



介護保険給付の対象として施設サービス費に含まれていますので、請求はありません。 但し、施設で提供するもの以外を個別に指定される場合は、この限りではありません。


洗濯は、家族がしなくてはならないのでしょうか?



業者に委託して洗濯をしています。費用は、施設サービス費に含まれていますので、請求はございません。 但し、ウールや絹地などドライクーリングの必要な衣服につきましては、専門の業者に出すため、別途料金を頂くこともあります。


健康管理や具合が悪くなったときの対応は?



医療機関ではない為、常駐の医師はいませんが、嘱託医による診察日を週2回設けております。日頃から嘱託医と密な連携とってご利用者の健康管理や状態把握に努めています。緊急時に関しては、協力医療機関を中心に周辺の医療機関で受診できる体制が整っております。


面会はいつできますか?



面会時間は毎日9時~20時です。面会時は面会簿の記入をお願いします。やむをえず時間外面会をご希望の場合は事前にご連絡下さい。但し、感染症の流行時期は、施設内での感染症予防の為、面会を制限させていただく場合もあります


入院したら退所しなければいけませんか?



入院したからといって必ず退所しなければいけない訳ではありません。病院へ入院期間中もベッドは確保されていますのでご安心下さい。ただし1ヶ月以上に及ぶ長期入院が見込まれる場合は、一旦、退所手続きをとらせて頂き、状態が安定次第、再入所というかたちをとらせて頂くことがあります。詳しくは、施設へお問い合わせ下さい。


Copyright(c) 2014 Silver Sun Home All Rights Reserved.